CHARFILM

Steeper and Deeper

PIPELINE 1998

ノースショアの中でも世界中のサーファーを虜にしてやまないpipeline、陽が傾くと現れるこのgreenroomを撮影したく駆け出しカメラマンの僕は、当時NIKONが出していたニコノスと言う水陸両用フィルムカメラ35mmf2.8を片手に一意専心に沖まで泳ぎ撮影した。まだ経験不足の僕は何回も波に揉まれながら撮影した。ピントを合わし大事に押す36枚撮りのフィルムはなかなか終わりきらなかった。陽が沈む寸前に押せた最後の一枚、今でもこの瞬間を僕は覚えている。。初心を忘れずに頑張ろう。。。

 

写真

4月8日のスーパームーンの日、僕は一眼レフカメラに35mmレンズしか持ってなかった。願うなら、望遠でもう少し満月に寄って撮影したかったが、今あるレンズで撮影。結果35mmは遠くを撮影するには少し広角だったが、亜熱帯の植物を入れて、その場の空気感を撮影するには最適だった。僕はこの写真を気に入っている。その場の湿気、風、植物の匂いがしそうな写真。物事から引いた視線を持つと、周りの状況がもっと見えてくる。。。そこからどうするかは写真家の感性なんだろうと思う。。。

full moon

今年一番大きいと言われる満月、神秘的で雲がかかると薄く虹が見える。

宇宙から何か大きなエネルギーをいただいた気がする。。。

森と珊瑚と鯨

親子鯨の目が見える。僕のことは解っているはずだ、緊張している心を落ち着かせ、無となり、ただそこに存在するだけの自分になり、心を通わせてみる。。。鯨は人間を理解し、全てを見通している感じがした。。。人間は鯨と同様にこの地球に居させてもらっている、共に生きている。。。その地球を人間のエゴで汚すことはできない、まして破壊することも、、、自然を大切に、インディアンのように何世代先のことを考えて行動できる人間でありたい。。。

Light of Hope

コロナウイルス騒ぎで世界中が自粛、分断、孤立している。

世界中の人々が少しでも希望を、明るく楽しく生活ができるよう。。

願っています。。。