CHARFILM

Steeper and Deeper

surf photographer

ノースショアの中でも世界中のサーファーを虜にしてやまないパイプライン、陽が傾くと現れるこのグリーンルームを撮影したく駆け出しカメラマンの僕は、当時ニコンが出していたニコノスと言う水陸両用フィルムカメラ35mmf2.8を片手に一意専心に波をくぐり沖まで泳ぎ撮影した。ピントを合わし大事にシャッターを押す36枚撮りのフィルムはなかなか終わりきらなかった。陽が沈む寸前に押せた最後の一枚、今でもこの瞬間を僕は覚えている。。。

月桃

奄美大島は梅雨の時期になると月桃の花がたくさん咲いてます。

道を歩くと香るこの匂い、、、

季節を感じる植物

photostory

カリブ海の真ん中に、シルバーバンクと呼ばれる珊瑚でできた海底が浅い地域がある。

そこは冬の間イルカや、クジラが繁殖と子育てのために生息している、美しく夢のような場所だ。

僕は国連の海洋調査隊と座礁した日本の貨物船の下を潜る機会があった。

暑くて飛び込んだ海の中は色とりどりの珊瑚と、クジラが優雅に泳いでいた。

今でもこのクジラの唄声をおぼえている。。ドミニカ共和国

aloha

世界中のサーファーが冬になると、まるで巡礼のように訪れるノースショアその中でもパイプラインは聖なる場所だ。夕方になるとパイプラインに現れるグリーンルーム、それは太陽の陽が波に透けて見える黄金で緑色の空間。ローカルレジェンドサーファー達が魅せた至福の時^_^
お互いをリスペクトし信じ合っているからこそできるライディング^_^
Derek & Liam

R.I.P.Derek Ho