最近読んだ先輩の言葉!!!

ヨットに初めての子供たちや若い人たちを乗せるとき、

「ヨットは、カゼに向かっては走れないんだ!でも、風に向かって斜め45度ぐらいに走ることはできるんだ!

だから、風に向かってジグザグに方向転換を繰り返しながら、頑張って進むと、風上にある目的地にも、必ず到達できるんだよ!そうやって風上に向って頑張ってヨットを走らせていると、必ず風向きが変わり、目的地に向かうことができ、さらに追い風に変わり、目的地に辿り着くことができるんだよ!

君たちのこれからの人生においても、夢や目的地に向かうときは、いつも、そこは風上にあり、最初から追い風が吹いているような夢や目的地はない!だから、頑張って風に向え!」

「もし、追い風が吹いてきたら、早めに帆を縮めろ!そのまま、フルセール(満帆)で調子よく走っていると、風と一緒に走るから、風を感じなくなって状況判断を誤る。」

「順調な航海こそ、休んでいないで、帆を繕い、ロープを纏めろ!」

「そうやって、頑張って航海していると、風は微笑み、海は優しく運んでくれる!」「人生も同じなんだよ!」

こんな素晴らしい、人生の羅針盤を与えてくれたヨットと海に感謝して、人を愛して生きたい!