CHARFILM

Steeper and Deeper

星降る夜

夜中にふと目が覚める時がある、、窓から外を見ると、夜空に満天の星が輝いていた。。。

もうすぐ新月だ。。。

Gerry Lopez

日本では、仙台、東京、大阪、福岡と映画のプロモーションハードスケジュールをこなして

ここ奄美大島にやってきたジェリーさん。

ここはハワイに似ている、、懐かしい景色だと喜んでいた。。

そして忙しい時間から魂が開放されたのかに絶えず笑顔だった。。。

奄美大島ではジェリーさんが呼び寄せたのごとく奇跡的に台風のうねりが入り始めた。

海の上でも力むことなく波に乗り、

波と踊りながら、今この瞬間を楽しむジェリーさんは神々しかった。。

悠久の時間と現在、、ただ今、目の前にあることを純粋に楽しんでいる。

サーファーは受け取った波のエネルギーを生きること全てにつなげていく。

そしてすべては陰と陽でつながっている。

11月15日発売の coyote にown inner Voice ジェリーロペス二つの道に特集されてます。是非!!

 

good vibes surfer

marにはオーラがある、存在感、安定感、安心感、、、

その場所にいるだけでいい振動が伝わってくる

俺もそんな人間になりたいwww

hikari

背景と主題が同じ光の量だと、大変見やすい写真になる、

ハイライトもブラックもデイテールが潰れるところもない、、、

そんな光の当て方を写真を撮影するときに考えていきたい、、、

 

kotoba

目の前にあることを自分の現実としてとらえ、それに向き合い、

そこから出てくる感覚を答えとして大事に受け止め、それに反応する。

ということをやり続けている。

過去や未来は、それによって決まると考えている。

「近道を選ぶな、遠くへ行け。」

My Hero

2006年にサウスアフリカJ-beyにMy Hero Shujiさんとサーフトリップに行った。

水中撮影がしやすいということで隣のビーチで撮影、アフリカと言えど南氷洋から届く波は冷たく、

体が思うように動かないがShujiさんに追いついていった。

大事に撮影しすぎて36枚撮りのFilmはなかなか終わらなかった、、、www

現地であのスピードの帝王と言われたTerry Ftzgerald さん達と合流し、

夕食をしながら水中撮影をした話をすると、

「お前たちよくあんなサメの巣があるビーチでよく撮影したな」と言いながらわらっていた。。。

そうそのビーチはシャークアタックで有名なビーチだった。。。僕は顔が青ざめたのを覚えている。。。

とにかくMy Heroのshuji さんのショットを収められたのは何より嬉しい。

そしてこの記事は世界のThe Surfers Jurnal Vol15 Number4 2006 で掲載された。。。

自分の記念すべき世界デビュウー記事です。。感謝!!!!

季節の変わり目

季節の変わり目は、なんだかうれしい、、夏が去ってしまうのはさみしいが。。

秋の匂い、渡り鳥の声、虫達の音、朝夕の涼しい風、、、季節は永遠にめぐり巡っている。

そんなことをちゃんと肌で感じ、心で整理できる、、、

大切なこと。

日本蜜蜂

新月の日に初めて採蜜をした、、、日本ミツバチの蜜は貴重である。地域の農業にも役立っているし、それより自分が食べて美味しいしかも体にもよく安全だ。。。奄美大島は日本ミツバチの最南端の生息地らしい。。

世界遺産の島 奄美大島の日本ミツバチの、蜜と蜜蝋。。。

来年はもっと増やせるかな。。。

Typhoon11

次の台風は予報では奄美大島に直撃、、、我々の力ではどうす事もできない自然の力!!!

どうか被害が出ませんように!!!!

respect mother nature!!

Typhoon 11

今年の台風はおかしい、、世界中の気候がおかしい、、、温暖化のせいなのか、、、

ただこの迷走した台風は温かい海水をかき混ぜサンゴを救った、そして多くのサーファーに恵みをもたらした。。人間の力が及ばない自然の力に敬意を表すしかない、、

何世代も先の子どもたちにこの豊かな自然が残りますように!!!

My Hero

駆け出しのカメランだった頃訪れたYU SURF シェイプファクトリーでサーフィンの神様ジェリーさんに出会った。懐が深く優しいジェリーさんは新米カメランの僕にシェイプするところを撮影させてくれた。僕は緊張しながらfilmを一枚一枚丁寧に撮影したのを覚えている。このときサーフィン撮影する写真家でやっていこうと決心できた。ジェリーさんありがとうございます。

必然的偶然!!!

人生何があるかわからない、、、いつも全力で今の現実に対応するだけ、、、

過去も未来もそれによって決まってくる!!!www

初心を忘れずにがんばろう!!!

water color

夏の夕暮れ、、、陽が沈んでからどれぐらいたっただろうか、、、

刻一刻とかわる水の色に気を取られていた、、、

赤から青、、濃紺まで、、色の名前は何種類ぐらいあるのいだろうか、、、

この水はどこに行くのだろうか、、、

自分はどこに行くのだろうか、、、

世界はどうなるのであろうか、、、

生きとし生けるものが幸せでありますように!!!

 

My HERO

2003年まだ駆け出しカメランだった僕はハワイノースショアサンセットビーチで、600mmのレンズに2倍のテレコンバーターをセットしマニュアルホーカスで絞って撮影していた。サンセットビーチの一番奥からテイクオフした黄色のサーフボードのサーファー、スタイリッシュにボトムターンすると、インサイドボールの波に包まれていった。。。ピントを追いかけるのが難しくやっとインサイドボールでピントがあった、、、よく見るとmy hero トムカレンだった。。。。必然的偶然!!!film36枚の内最高の一枚!!!

TOKYO 2020 OLYMPIC

微力ですが、河瀬直美監督の映画TOKYO2020 OLYMPIC映画制作に参加させていただきました。

コロナが世界中を襲った中、開かれたオリンピク

事実と真実 莫大な撮影時間の中から制作されたsideAとsideB

アスリートと非アスリート、組織と個人、異なる視点が描き出す

2つのドキュメンタリーぜひみてください。。。

日本 東京 2020 オリンピック!!!

夏至

今日が一番1日の中で一番陽が長い日、夏の始まりを感じる。。。

そして明日から1日の陽の長さが短くなっていく、、、意識的には夏なんで長くなっていく気がするが、、、

今年も夏を楽しもう、、、その時その時を精一杯、、思い残すことなく、、、全力で、、、

今年も楽しい夏になりそうだ!!!!

JEFF HO

2006年にJEFF HOさんと合同アート展示会を東京青山で開催したのを思い出す。。

JEFF さんはサーフボード、僕は写真、、、JEFFさんと東京、湘南、千葉クルーズは楽しかった。。

何事もカッコ良くとことんやれ、、、師匠JEFFさんの精神は受け継いだwww

そしてまたやろうと計画している。。。いつになるかわからないが、、、、

JAY ADAMS

昔撮影したJAYさんのインタビュー動画をチェック

ミニDVDテープで撮影してるのでパソコンに取り込まなければならない、、、

いつかは編集してアウトプットするつもりだ。。

My HERO Jay Adams forever!!!!!!!!!

AMAGI

最近やっとシングルハンドでセーリングできるようになってきた。。。

愛犬次郎と。。。

太平洋と言う人生の海を

風まかせと言う運命に乗り

思うがままに舵を切ると言う

自由にあごがれてきた。。。

聞こえてくるのは風と波の音だけ。。。。

ヨットは地球がある限りどこまでも自由だ。。。

人生を謳歌しようではないかwwww

夢  憧れを   忘れずに!!!!

waves

数年前の台風の波、、、ライダーは島のローカルヒーローテッタ、、、

野生児 テッタの波を探すセンスと、チューブの波に乗るセンスは抜群だ。。

CONTAX T3

2001年に購入し愛用してきたCONTAX T3 を手放すことに、、、

理由はデジタルカメラの便利さでここ3年間ほど使用していない、、

FILMカメラはHASSELBLAD 501CMとPENTAX67の中判フイルム用があるので充分

35mmフイルムは使用しないと決めた。

ただやはりこのコンパクトでCarl Zeies35mmのついたフィルムカメラT3を手放すのは惜しい気がした、、、

でも誰かT3をもっと使用してくれる人のところに行った方がいいと思った。。。

寂しいが誰かにまた使用して貰って巡り巡っていく大切なもの。

このT3で世界中を旅したのを思い出す。

代表作は真木蔵人編集長クォーターという伝説の雑誌の表紙だ、、、

いきなりCAの床屋で撮影した写真、、、

今でもその瞬間、気配、、、を思い出す。。。

さらばじゃ俺のT3

Patagonia

patagoniaの小雑誌に奄美大島の写真を使用していただきました。。

奄美大島の大自然と美しい海、、、

山と海は繋がっている。。。

この自然を何世代も先の子供たちにも見せてあげたいと願っています。。。

NO WAR PEACE

タイガーマスク

寅年にタイガーマスクに会えました、、、いいことあるぞーーー!!!!

30年以上前に新宿で見かけたタイガーマスクに

初めて声をかけて撮影させてもらった。

実は気さくでいいおじさんだったwww